楽しく働くと自然と知恵が湧いてくる

皆楽経営のススメ
楽しく働くと自然と知恵が湧いてくる

皆さん、おはようございます。
連休はどのようにお過ごしになりましたか?
仕事を忘れ趣味に没頭したり、ご家庭の用事をされた方
いやいや仕事していましたよ!って方もおられると思います。
お休みの日を充実させると、自然と仕事への意欲も湧くように思います。

さて、今回は、
楽しく働くと自然と知恵が湧いてくる
と題してお話しをしましょう。私が提唱している「皆楽経営®」は、
働く人々がワクワク笑顔で仕事を楽しむ
そんな経営を目指しています。しかし、現実は
・仕事は楽しくなんかない!
・生活の為に仕方なく仕事をしている!
・職場で笑顔で仕事していたら怒られた!
というような状態にある人が多いようです。
このような状態では良い知恵も生まれず、創造的な仕事をすることは難しいでしょう。もちろんご本人の意識や思考を変えて状態を好転させることも必要ですが、それには周りの人たちの関わりも大切になります。・仕事の取り組み意識の確認
・仕事の意味付け
・ワクワクするミライ像の共有
・各人の心と体の状態の確認
こういう部分の声かけや、些細な承認行為が大切なのだと思います。
これは私が皆楽経営®の実現に向けて取り組むコンサルティングの現場で得た教訓でもあります。放っておいて、モチベートされる人は少なく、周りの人たちが与える影響が大きいと思います。
上司や同僚、先輩、後輩。。。。働く皆で共に楽しく働けば、自然と知恵が湧いてきます。
そんな職場にできるかどうかは、あなた次第です。今日はこの辺で・・・



***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクする
そんな組織や会社にするのが、皆楽経営です

この記事をシェアする

関連記事

自社の『美点凝視100』
皆楽経営のススメ

自社の『美点凝視100』

沖縄は梅雨入りしましたね。本州もそろそろではないでしょうか? 気温差もあるので、体調管理に気を付けて下さい。私はGW明けに少し体調を崩しましたが、お陰様で万全に回復し減量も順調に進捗しております。   さて、今週は少しテーマを変えてみました。 [j

2024.05.27
3C分析の重要性を再認識した
皆楽経営のススメ

3C分析の重要性を再認識した

ようやく秋の気配となりました。 先週までは半袖で日中過ごせた気候でしたが、今週からは長袖の登場です。 各地でクマが出没しておりますが、これも気候変動の影響なのでしょうか? 山歩きや登山をされる方は充分ご注意下さい。私も犬の散歩のときはクマよけの鈴を付けて歩くようにして

2025.10.20
新入社員がやってくる!
皆楽経営のススメ

新入社員がやってくる!

さて、春らしい季節になってきました。 早いもので 再来週から4月に突入です。 新年度になりますので、新入社員が入社される会社も多いかと思います。 そこで、今回は、 皆楽経営実現のための 「新入社員の心構え」と「迎え入れる企業側の心構え」を解説したいと思います。 是非、皆さんの会社でも参考にして欲しいと思います。 まず、新入社員の心構えは、5つの話をしておきます。 [b]1)自分で選んだ会社なん

2024.03.18