新年度に向けて、まず「検証」をしよう!

皆楽経営のススメ
新年度に向けて、まず「検証」をしよう!

野球が盛り上がっていますね。
世界のスーパースターが活躍する侍ジャパンのプレーは見ていてワクワクしますね。
この試合をNetflixが独占して放映しています。思わず会員になっちゃいました。
出張の時に、Netflixにログインして映画をみたり、ドラマを見ていました。
この体験は私の新たなビジネス展開のヒントになっています。
何事も、ビジネスチャンスが眠っていると考えると何事もワクワクします。

さて、今日のテーマは
「検証」
です。以前にも私のYoutubeチャンネル「せこどん!ワクワク社長アカデミー」で解説したのですが、「検証」しない会社や組織は成長しない!
https://youtu.be/9Fb3V713NnIやはり成長を続ける会社や組織は、PDCAを確実に回しています。
この「C」を確実にやるべきなのです。丁度、4月から新年度を迎える会社が多いので、今が「検証」をする絶好のタイミングです。
年に一度の検証ではPDCAが回っているとは言い難いのですが、やらないよりやる方が良い。
昨年立てた戦略や戦術の結果がどうだったのか?検証して評価してください。
検証をしたら、「要因分析」をしましょう。
・なぜ、良い結果が出たのか?
・なぜ、結果が出せなかったか?
客観的に分析していくのです。「なぜ」×3回を繰り返し真因を特定しましょう。真因をどのように解決していくのか?を考えながら、新年度のプランを立てるのです。この一連の作業を確実に実施しましょう。
本当は3ケ月に1回くらいのサイクルスピードがベターです。PD⇒PD⇒PD のサイクルになっていませんか?
Pもなく Do⇒Do⇒Do になっていませんか?
是非、この辺も俯瞰して評価してみて下さい。何度も言いますが、PDCAが確実に回っている会社や組織は強いです。
この習慣を組織の文化にしていくのです。よかったら、先ほどのYouTubeでも学習してみて下さい。今日はこの辺で。。。***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクするそんな組織や会社にするのが、皆楽経営です
***************

この記事をシェアする

関連記事

今こそ、皆楽経営を見つめ直す
皆楽経営のススメ

今こそ、皆楽経営を見つめ直す

各地で紅葉が見ごろになっています。私の住む町には、石山寺があります。大河ドラマ効果だと思うのですが、毎日凄い人数の方が参拝されています。夜間のライトアップもあり、こちらも大人気のようです。日本は四季があって、その時その時で素晴らしい情景を楽しむことが出来ます。本当にありがたいことです。 今年も残り21日となりました。良い年が迎えられるように進

2024.12.09
「ふてほど」を企業で考えよう
皆楽経営のススメ

「ふてほど」を企業で考えよう

今年の流行語大賞は「ふてほど」でしたね。 語源の「不適切にもほどがある!」と言う名のドラマ。 皆さんご覧になりましたか? 私は家内のススメもあり見ましたが、中々面白かったです。 昭和世代には懐かしい面もありましたね。 時代風刺が見事なのですが「不適切にもほどがある」というポイントは共感することばかりでした。 昔の古い慣習を「不適切」と風刺する部分も多かったのですが、今の流行りの常識や考えを「不

2024.12.16
新入社員がやってくる!
皆楽経営のススメ

新入社員がやってくる!

さて、春らしい季節になってきました。 早いもので 再来週から4月に突入です。 新年度になりますので、新入社員が入社される会社も多いかと思います。 そこで、今回は、 皆楽経営実現のための 「新入社員の心構え」と「迎え入れる企業側の心構え」を解説したいと思います。 是非、皆さんの会社でも参考にして欲しいと思います。 まず、新入社員の心構えは、5つの話をしておきます。 [b]1)自分で選んだ会社なん

2024.03.18