スタンドする=立ち上がる

皆楽経営のススメ
スタンドする=立ち上がる

 
8月がスタートしました。お盆休みもあるので、稼働日が少ないのが8月です。
9連休という会社もあるようです。逆にカレンダー通りですよ、って会社もあります。
私は、14日と15日はお盆休みをいただくことにしています。

今回は「スタンドする」というテーマで考えてみたいと思います。私がコンサルティングをしている時、何かの進捗を図る時、どうしてもメンバーがやる気にならない、もしくは「口ではやる!」と言っているものの、進まない状況に陥ることがあります。ま、思うように進まないというシーンです。皆さんもお仕事をしている時、そんな場面に遭遇することがあると思います。こんな時、どうしますか?『何かが障害になっていて、進まなくなっている』というのが本当の状態です。
そんな時に、どうするのか?簡単ですね。
その障害になっているモノを取り除くのです。
ただし、その障害になっているモノがわからない、見えない事もあります。私はこのような状況になったとき、『本音』で会話することを求めます。
思っていることを全部出しきってもらうようにするのです。すると、意外にもあっさり、本音が出て来ます。
メンバーの困りごとや考えを聞けば、徐々に障害物が消えていくこともあります。
メンバー各自が思っていることが違ったり、誤解があったり、というのも話せば解決してしまいます。
障害になっているモノを取り除く場合、コミュニケーションをとる事で大半が解決します。
しかし、厄介なのは、本音の奥にある「何か」が邪魔をすることです。
「何か」は、なかなか言語化できないです。潜在意識というか、人間の怠惰というか。。。ま、これも人間の本質なんですけどね。。
ここをクリアにしないと物事が前に進みません。単に、「やる気を出せ」「本気でやれ」なんて言っても変わるわけでもない。私がコンサルティングする場合は、
原点に戻ります。
・何のために、これをやるのか?
・やり遂げた先には何があるのか?
・どんなミライを行きたいのか?立ち止まりチームで熟考してもらうのです。すると、さらに深い本音が出て来て、次第に「前のめり」になっていくのです。
まさに、「スタンドする」つまり、「立ち上がる」ようになる。
私がワーワー言わずともチームの各人が動き出すのです。今回も、ある企業での実例をお話ししてみました。
皆さんも「スタンド」していますか?今日はこの辺で・・・・***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクする
そんな組織や会社にするのが、皆楽経営です

この記事をシェアする

関連記事

新事業のあり方を考える
皆楽経営のススメ

新事業のあり方を考える

オリンピックが盛り上がっていますね。 私も毎朝3時に起床して観戦しています。 オリンピアンたちの、人間技とは思えない競技の数々。 本当に「あっぱれ!」と唸るばかりです。 極限まで鍛え抜かれた肉体と精神。 挑戦し続ける姿勢。 成功の裏にある、想像を絶する努力。 これは、ビジネスにも通じるものがあると感じています。 さて、今回のテーマは、 [b]「新事業のあり方」[/b] です。 AIが登場し

2026.02.16
人口減少はピンチかチャンスか?
皆楽経営のススメ

人口減少はピンチかチャンスか?

いやいや、毎日毎日暑いです。 反面、豪雨になった地域もあるようで異常気象が続いています。 水害などで被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。 24日付けの朝刊各紙は、「人口減少が止まらない」という報道がされていました。 出生数が過去最低だったようです。 今回のメルマガでは、「人口減少はピンチかチャンスか?」を考えたいと思います。 皆さんは、どう考えますか? ピンチですか?チャンス

2024.07.29
経営の要諦「心が先」
皆楽経営のススメ

経営の要諦「心が先」

先日、経営で大成功をされておられる偉大な経営者と会話したとき、 成功の要諦を教えてもらった 経営では、「心」が先だ! と。 経営者が思い描いた通りにしかならない。 逆に思っていないこと、願っていないことが実現することは無いと。 確かにそうだ。 結果や成果を出したいなら、成功の先にあるミライを決めることだ。 目先の利益とか売り上げではない。 自社が何を目指し、何のためにこの事業をやるのか?

2024.03.04