普通の研修で終わらせるな!

皆楽経営のススメ
普通の研修で終わらせるな!

8月最終の営業週ですね。稼働日が少ない8月ですが、
私は盆明けから研修のラッシュがあり、盆明けWeeksをワクワク楽しんでいます。


そのうちの1つの研修で何と、参加者全員が
「5点満点」
の満足度評価を頂戴しました。


過去にも数回あるのですが、やはり気持ちは良いです。
で、そこに書いて頂いたコメントがさらに素晴らしいんです。


・早速、実際の商談で使ってみます!
・自社の営業部門にも展開します!
・実践あるのみ!トライ&エラーの精神で取組みます!
と。


そうなんです。
私が講師をつとめる研修は、受講者に「実践」を求めます。
良い研修だったと終わるのではなく、何でもよいので1つ、2つのことを自分の仕事に取り入れて貰って「実践」して欲しいのです。
研修の冒頭に、このお願いをしています。
実践する用意の無い方は、ここで退室してください。とまで言います。


もちろん、研修内容を実践して頂く前提で、ノウハウや考え方、やるべき事を明確にし伝えるようにしています。


これらを繰り返し提供していると、自然と研修が1回で終わらずに、フォローアップ研修としての2回目、3回目と連続性のある研修になってきます。研修のインターバル期間は、「実践」してもらって、その内容をフィードバックするようにしているのです。


そう。「実践」しないと、先に進めない環境にしているのです。


私の研修は、もはや研修ではなく、個別コンサルティングなのです。
おかげ様で毎年、全国の企業さんからリピートでお声を掛けて頂けるようになりました。


単なる研修で終わっている!という会社の方!
是非、一度私の研修に参加してみて下さい。
そして、自社の研修も変えていきましょう。


今日はこの辺で・・・・


***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクする

この記事をシェアする

関連記事

「お気に入りの部下」が致命傷になる
皆楽経営のススメ

「お気に入りの部下」が致命傷になる

皆さんは、スポーツの日に「スポーツ」をしたり、見たりしましたか? 10月のこの日は過去のデータから一番晴れの日が多いとされていると以前に聞いたことがあります。(違っていたらごめんなさい) 今年も気持ちのよい天候になり、各地でスポーツイベントが開催されていました。 私は

2024.10.15
戦略の言語化
皆楽経営のススメ

戦略の言語化

随分、朝晩は涼しくなってきました。秋の気配と言いたいところですが、昼間はまだまだ30℃を超えています。寒暖の差が少しずつ出て来ます。体調管理には気を付けていきましょう。 さて、今回は「戦略の言語化」についてお話をしておきます。 とある会社で、営業幹部研修を実施した時のお話です。 半期が終了した時点で開催した研修なんですが、上半期の戦略の振り返りを行い、下半期の戦略の修正の検討をするのが主目的の

2024.09.09
新入社員研修で感じたこと

皆楽経営のススメ

新入社員研修で感じたこと


今年も新入社員研修のシーズンがやってきました。 先週から私も登壇の機会を頂いておりまして、これが6月まで続きます。 営業職向けの研修になるので、4月開催も多いですが、5月、6月という会社もあります。 現場実習などを経て辞令が出るケースもありますので、こんな時期になるん

2025.04.07