「対立」を歓迎しよう!

皆楽経営のススメ
「対立」を歓迎しよう!

実質、今年の活動も残すところ2週間になってきました。
以前にお話しした、当社の「断捨離」ですが、今週で完了する予定です。
不用品のリサイクルに協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
全てのモノに今までの「感謝」を伝えて完了させたいと思っています。
次は、自宅の自室の「断捨離」が待っています。
こちらも心して挑んでいきたいと思います。


さて、今回は
「対立」を歓迎しよう!
というお話しです。
決して国対国の対立ではなく、組織内で発生する「対立」のことです。


「対立」は好ましくないと考えがちですが、実は組織の発展のためには必要なのです。
何か前に進む時や発展していくとき、意見の対立は必ず起こるはずです。


しかし、心理的に、対立を避けたいと考えてしまい、本当に必要な意見を出さなかったり、反対意見を述べずに、スルーしてしまうことがあります。
これらの遠慮や配慮が後々、大変の事態を招くことが多々あります。


ですから、恐れることなく、対立を創っていく覚悟が必要です。
組織を発展させ、成長させるには「対立」は避けられないと考えるべきです。


・反対意見を述べる
・疑ってかかる
・慎重論を展開する
これらを躊躇してはいけません。
直感が大切です。


敢えてモノ申して、対立を産み出すことの方が価値があります。
意見をぶつけ合って建設的な議論(話し合い)を重ね、全員が納得して調和(ハーモニー)を目指す方が価値があるのです。


ミライが不透明な今こそ、「対立」を歓迎し、意見をぶつけ合う組織やチームが最強になる時代になってきました。


是非、皆さんも実践してみて下さい。
今日はこの辺で。。。。。。



***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクする
そんな組織や会社にするのが、皆楽経営です
***************

この記事をシェアする

関連記事

「志」を高く思い続ければ願いは叶う!
皆楽経営のススメ

「志」を高く思い続ければ願いは叶う!

2月が今週で終わりですね。早くも2025年の五分の一が終わろうとしています。 皆さん2025年のスタートダッシュは切れていますか? 思いがけず大雪だったり、寒波が来たりしましたね。 トランプ政権が発足し、様々な発動がありました。 国内では空前のAIブームが始まり、多くの方が利用する状況にあります。 わたくしたちを取り巻く環境は大きく変動しようとしています。 「変化の激しい時代に、どのように考え行

2025.02.25
3C分析の重要性を再認識した
皆楽経営のススメ

3C分析の重要性を再認識した

ようやく秋の気配となりました。 先週までは半袖で日中過ごせた気候でしたが、今週からは長袖の登場です。 各地でクマが出没しておりますが、これも気候変動の影響なのでしょうか? 山歩きや登山をされる方は充分ご注意下さい。私も犬の散歩のときはクマよけの鈴を付けて歩くようにして

2025.10.20
社員の本質的な幸せは何だ?
皆楽経営のススメ

社員の本質的な幸せは何だ?

皆楽経営を実践しようと考えた時、社員の幸福を最初に考える ことが大切だ。 楽しく働いても、幸せでないと意味がない 幸せでないのに、楽しく働いても、寂しいばかりである。 そういう意味で、社員の本質的な幸せってなんだろうか? 社員それぞれ個別の事情があるから、本質的な幸せは各自違うとは思う。 しかし、経営をする上で、社員の幸せを願っているなら、それを言語化して 明確に示しているほうが社員は安心だ

2024.02.04