とある「ファミレス」の衝撃!

皆楽経営のススメ
とある「ファミレス」の衝撃!

今日は11月11日です。「1」が「4つ」並ぶ記念の日。
何か良い事が起こりそうな気がします。

先日、展示会を見学する前に、昼食をとりたくて、展示会場の近隣を探しました。
皆さんお馴染みの「サイゼリヤ」がありまして、入ってみました。
すると、大変勉強になりましたので、今回のメルマガでとり上げます。サイゼリアの衝撃!!席に案内されると、モバイルオーダーでお願いしますと言われます。
ま、これは、どこでもある事です。次にメニューを見ると、「うううぅぅ・・・・安い!」
安いので、味は期待できないかも?と思いつつ、サラダとパスタを注文。サラダはすぐに運ばれてきました。
で、これが「美味しい」んです。ね。
少し周囲の席の方々を見渡すと、ほぼ、全卓がこのサラダを食べている。そして、パスタ。
これも予想を良い意味で裏切ってくれました。
「美味しい」そして、食べ終わると、すぐに店員さんが食べ終わったお皿を片付けて下さいました。
まだ、少し小腹が減っていたので、メニューを見ると、
デザートが美味しそうに載っています。で、これも安い!
早速注文。(こうやってダイエットのリバウンドを食らうんだな。。笑)プリンとチョコのようなデザートが来たのですが、これも「美味しい」んです。食べ終わってレジに行く時にモバイルオーダーした端末でバーコードを出して精算。
実に合理的です。ここまでに一連の流れでの気づきを整理しておきましょう。・安い
・美味しい
・プラス1点のオーダー獲得の工夫
・オーダーもレジも合理的
・提供が早いおそらく、かなりの企業努力をされていると思います。
常連さんに聞くと、ここ数年値上げをしていない様です。
メニュー開発も有名シェフを招聘されて行っていると。今のこのご時世に、庶民の星ともいえるお店ですね。
また、行きたいと思いました。さて、皆さんの会社では様々な企業努力をされていると思います。
その努力は顧客の期待を超えるモノになっていますか?
期待通りではダメで、期待を裏切る、期待を超えるモノに仕上げる必要があるのです。
今回の体験は、身をもって、それを実感したのでした。今日はこの辺で。。。。***************
皆が楽しく
関わる人々がワクワク楽しむ
将来に向けても楽しくワクワクする
そんな組織や会社にするのが、皆楽経営です
***************

この記事をシェアする